Site Top

[BookShelf Image]:3025

8月2日はビーズの日です。

ビーズやビーズアクセサリーの素晴らしさ、手作りアクセサリーの楽しさを多くの人に知ってもらうのが目的としてビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社(現:株式会社Lifeit)が制定しました。

日付の由来は、「8」と「2」が「B2」(ビーツー=ビーズ)に見えることからこの日になりました。

ビーズとは、穴の空いた小さなガラス、竹、プラスチック、貝、陶、木製等の飾り玉のことをいい、南京玉、数珠玉とも呼ばれています。

形は主に玉状、管状で大きさや色は様々あり、糸やワイヤー等に通してアクセサリーにしたり、ドレスなどの布に縫い留めて刺繍として使われています。

 

今日の一冊は「小鳥のビーズ刺繍」(鳩 みう子∥著)です。

美しいビーズの色を存分に活かした小鳥をビーズ刺繍で表現。7つの型紙で44羽のかわいい鳥たちを作ることができます。

作ったビーズ刺繍をアクセサリーにする方法も載っているため、様々なアレンジを楽しむことができる一冊になっています。

自分だけのかわいい鳥たちを作ってみませんか?

2026年 (令和8年)
8月18日(火)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)