Site Top

雲の妖精・くもっぴーが、二十四節気にのせておすすめの本をご紹介するヒョン♪

          初詣はみんなどこにいくヒョウ?             

               

 [冬至とは]二十四節気の昼が一番短い日を冬至日と言うんだヒョウ!
昔はこの日が一年の始まり、今の元旦だったんだヒョウ♪
初日の出初詣、他にもクリスマスなんかも冬至の期間に混ざってるんだヒョウ!

そんなイベント目白押しな冬至に因んだ本を紹介するヒョウ♪

[BookShelf Image]:1477

 「かんたん15分!材料3つですいすいスイーツ 四季を楽しむ!行事スイーツ

クリスマスケーキやおしるこ、チョコバナナなんかが子どもでもかんたんに

作れちゃうレシピ本だヒョウ! クリスマスはこの本を見ながら家族で

デザート作りを楽しむんだヒョウ♪

 

ぽかぽかゆずおふろ はじめての行事えほん 冬至

おばあちゃんからゆずをいっぱいもらったあっくんが、ゆずやさんを始めたんだヒョウ!

いろんなどうぶつさん達が買っていったゆずふろに入ってたんだヒョウ?

ゆずゆはからだを温めて風邪を引きにくくすると言われているんだヒョウ♪

 

日本 美の幻風景

高知県出身の写真作家さんが日本各地を巡って日本にしかない四季折々の風景写真を

撮ってるんだヒョウ! 綺麗な写真に目移りしちゃうんだヒョン♪

 

駅伝王者青学光と影 青山学院大学陸上競技部駅伝チーム完全密着535日

2023年も優勝候補として名前が挙がっている青学陸上部。その箱根駅伝に向けて

いっぱい練習をするんだヒョウ!強豪チームの光が当たらないところも

見えてくる戦いの記録だヒョウ♪

 

日本のしきたりが楽しくなる本 お正月からお祭り、七五三、冠婚葬祭まで

 日本にはいろんな古くからのしきたりがいっぱいあるヒョウ

でもなんでそんなしきたりになったのか知らないことがいっぱいあるんだヒョウ!

そんなしきたりの由来なんかをいっぱい知れる本なんだヒョウ♪

「あけましておめでとう」の挨拶の意味なんかだけでも驚きだったんだヒョウ!

 

2024年 (令和6年)
4月20日(土)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)