Site Top

[BookShelf Image]:1044

今日はクリスマスです。

「クリスマス(Christmas)」という名前は、Christ(キリスト)のmass

(ミサ)に由来します。

 

日本ではクリスマスはイエス・キリストの誕生日だと認識している人も多

いと思いますが、新約聖書はキリストが生まれた日を特定していません。

そのためクリスマスはイエス・キリストの「降誕祭(こうたんさい)」

あり、誕生日というわけではなく「イエス・キリストがこの世に誕生し

ことを祝う日」なんだそうです。

 

 さらに、昨日の記事「12月24日はクリスマス・イヴ」でも触れていますが

クリスマスというのは本来は12月24日の夜から12月25日の日没までをさし

ます。したがって、25日の夜はもうクリスマスではないんだとか。

 

どうやら、われわれ日本人が認識しているクリスマスと、本来のクリスマ

スには、かなりのズレがあるようです。

 

日本のクリスマスは、日本で独自の発展を遂げていると考えられます。

キリストの誕生日でないなら、なぜ今日がクリスマスになったのでしょう。

そして、今日、クリスマスと呼ばれている世界的なイベントは、どのように

して現在の形になったのでしょう。

 

 今日は『図説クリスマス全史』(タラ・ムーア/著)を紹介します。

本書は2千年に及ぶクリスマスの歴史、を起源・慣習から世界の祝祭となる

まで図版で解説するクリスマス史の決定版です。

 

きっと、「そうだったのか!」とうなる知識が沢山つっていると思います。

 少し分厚い本ですが一読の価値ありです!

 

 

2024年 (令和6年)
3月29日(金)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)