Site Top

[BookShelf Image]:1472

 1911年の今日、ノルウェーの探険家 ロアール・アムンセン氏と4人の隊員たちが

人類で初めて南極点到達を達成しました。

このことから今日は「南極の日」とされています。


アムンセン氏率いる冒険隊は、52匹の犬が引く犬ぞりとスキーで約二カ月かけて
極点に到達したそう。

この時、アムンセン氏と人類初の南極点到達を競った冒険隊がもう一組いました。

この二組の冒険隊のドラマはとても有名で、映画化されているほど。

アムンセン隊と共に南極点到達を競ったもう一組の冒険家はイギリスの海軍軍人、
ロバート・スコット中佐。

スコット氏率いる冒険隊は、2台の雪上車(エンジン付きのソリ)、馬ゾリ、犬ソ
リの装備で南極点を目指しました。

しかし、結果的にアムンセン隊がスコット隊よりも1ヶ月早く南極点に到達すると
いう結果に。
さらに残念なことにスコット隊は南極到達後の帰路で全滅してしまったそうです。

南極の冒険が、いかに過酷なものであるかを物語っていますね。

日本列島の約37倍の面積が氷で覆われた南極。
そこには圧倒的な自然の姿が存在しています。
現在は冒険家たちの命がけの偉業から、わたしたちは実際に行かずとも南極の光景
を見ることができます。
テレビや本、写真で何気なく目にしてきましたが、改めて思うととても恵まれてい
るように感じます。

当館にも南極に関する様々な本がありますので、今日はその中から

小学館
『ドラえもん科学ワールド南極の不思議』
(藤子プロ・国立極地研究所/監修)をご紹介します。

本書はドラえもんコミックのエピソードをもちいて、
南極大陸の不思議をひも解きます。

子供も大人も、楽しく南極探検気分を味わえる本です。
2024年 (令和6年)
11月28日(木)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)