Site Top

[BookShelf Image]:1511

今日はアーモンドの日です。

カリフォルニア・アーモンド協会によって2008年に制定されました。

アーモンドには、若返りのビタミンと言われているビタミンEが豊富に含まれています。

このビタミンEを、1日に必要な分量アーモンドから摂取しようとしたとき目安として23粒程たべるといいんだそう。

「1日23粒」これを由来として、本日がアーモンドの日になりました。

 

アーモンドはビタミン以外にも、カリウムやマグネシウムなどのミネラル、タンパク質や食物繊維もバランスよく含まれています。

カロリー制限時の手軽な栄養補給として、栄養補助のおやつとして最適な食べ物です。

 

祥伝社 『アーモンド』(ソン ウォンピョン/著)

 

今日はタイトルのアーモンドつながりでこの本を紹介します。

これは韓国で40万部突破、世界13カ国で翻訳されたベストセラー小説です。

 

主人公は偏桃体(アーモンド)が人より小さく、怒りや恐怖を感じることが出来ない高校生ヨンジェ。

15歳の誕生日に、目の前で祖母と母が通り魔に襲われたときも、無表情でその光景を見つめているだけだった。

そんな彼の前に、もうひとりの“怪物”が現れて…。

冒頭で作者から、この物語が悲劇か喜劇かという問いかけがあります。

結末まで読んで、自分の目で確かめてみてください。

 

2024年 (令和6年)
5月1日(水)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)