Site Top

[BookShelf Image]:1641

4月27日は、四(よ)2(ツー)七(な)「よいつな」から、ロープデーです。

ロープ、紐、縄、綱、様々な呼び名がありますが、これらには明確な定義は無いそうです。大体が細い順に名前をあてはめます。

 

日本で縄というと縄文時代まで遡ることができます。

吊るしたり、縛ったり、引っ張ったり、飾ったり・・・

綱を一本引くだけで空間だって分けることができますね!縄張りとはよく言ったもので、通せんぼやテリトリーを守ることに使っていたところから、神域を分ける“注連縄”(しめなわ)ができたそうです。古代から大事にしてきた自由自在な道具なんですね。

 

筆者がロープと聞いて思い浮かべるのはカウボーイの投げ縄です。

投げ縄の歴史もこれまた古く、紀元前1280年に建てられた古代エジプト遺跡には、ファラオがロープを牛に投げる絵が残されています。人間以外だと、インドの神々が死体から魂を抜き出す際に使用する“パシャ”という投げ縄を持っていたり、不動明王、千手観音、不空羂索観音などは“羂索”という縄を手にしていますね。

 

さて、本日ご紹介するのはコチラ!

『図と写真でよくわかるひもとロープの結び方』(小暮 幹雄∥監修)

新星出版社

お家の中からアウトドアで使えるものまで111の様々な結び方をご紹介。

荷造りの結び方、野菜の吊るし方、ペットのつなぎ方にネクタイの結び方まで!

けっこう実用的です。お試しあれ。

2024年 (令和6年)
4月29日(月)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)