Site Top

[BookShelf Image]:1945

今日は機動戦士Zガンダムなどに登場するハマーン・カーンの誕生日とされています。

作中にて、ハマーン・カーンは若干16歳にして小惑星基地の指導者となるほどの高い指導力と政治力を持った女性として描かれており、尚且つモビルスーツパイロットとしても高い技量を持ち、作品内に出てくる各エースパイロットたちとも互角に戦えるほどの腕前を持っています。しかし冨野監督曰く「強い男に憧れながらもそうした存在を理解できず、結果的に漁夫の利を得ようとする小悪党に成り下がった女」とみているとのことでした。作中にも部下の反乱や罪の擦り付けをされたりと目立つ存在ゆえの苦労も見れます。

 

そんな今日の一冊はこちら「機動戦士ガンダムが教えてくれた新世代リーダーシップ」(松山淳/著)です。

本書はリーダーシップ・スタイリストをやっている著者が機動戦士ガンダムに登場するリーダーを見て学べるリーダーシップを作中に登場するいろいろな指導者やリーダーを参考にし、リーダーシップの取り方は一つではない個性の伴ったものということを知ることのできる内容になっています。

2024年 (令和6年)
4月27日(土)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)