雲の妖精・くもっぴーが、二十四節気にのせておすすめの本をご紹介するヒョン♪
小雪は、わずかに雪が降り始めるころを意味します。
朝と夜は冷えるけれど、昼間はそこまで冷え込まないのが小雪の時期の特徴。
朝起きるのが億劫になってくるこの季節。
一日中毛布にくるまっていたい…そんな気分の日は家にいたまま空想旅行♪
今回は「毛布にくるまって空想の旅に出よう」というテーマで本を紹介するヒョン。
お家でゆっくりあったかい飲み物を飲みながら、空想旅行をはじめるヒョン
地図研究家の今尾恵介さんが、地形図から見えてくる景色を空想しながら
海を越えさらには時代をも超えて空想の旅を繰り広げるこの本。
”空想旅行のプロ”いわく地形図は景色が見える地図なんだって。
地図の新しい楽しみ方だヒョン♪
「考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール」
イラストレーター、漫画家、エッセイストである益田ミリさんのフィンランド旅行記。
読みながら自分自身も旅をしている気持ちになれる一冊。
イラスト、写真とともにあたたかい雰囲気でめぐるフィンランド旅行記だヒョン♪
本片手に、シナモンロールとホットコーヒーで決まりだヒョン
「アイスランド 絶景と幸福の国へ」
作家である椎名誠さんによるアイスランド旅行記。
人口より羊の数が圧倒的に多いといわれるアイスランド。
その大自然を撮影したナショナルジオグラフィックの写真は圧巻だヒョン
”火山の国”ともいわれるアイスランドに暮らす人々の生活から、
「しあわせ」の意味を改めて考えさせてくれる、そんな一冊だヒョン。
「ドイツ クリスマスマーケットめぐり」
11月下旬のこの時期から世界各地でクリスマスマーケットが開かれるんだヒョン。
クリスマスマーケットを巡るツアーも組まれるほど冬の観光名所にもなっているよ。
日が暮れて、光輝くマーケットを散策!想像するだけでワクワクするヒョン
「世界の美しい図書館」
図書館の歴史は古く、紀元前から存在していたと言われているヒョン
外壁に巨大な本の背表紙のデザインを施された図書館、
公園の中にぽつりと佇む13畳ほどの図書館、世界遺産の図書館…
知の交流地点である図書館に焦点を当て、空想旅行に出かけるヒョン。
「365日、今日行くべき世界で一番素晴らしい場所」
”今日これから旅に出るなら、どこに行くのが一番いいだろう?
明日だったらあるいはそれが、自分の誕生日だったら…?”
365種類の「場所」「時間」「イベント」から、気になるものを選んで
空想旅行の予定を立ててみるのはどう?
あるいは、実際にスケジュール帳に記入してみたりして。
さあ、本当の旅はこれから始まるヒョン♪