Site Top

雲の妖精・くもっぴーが、二十四節気にのせておすすめの本を

ご紹介するヒョウ♪

春らんまんだヒョウ☁

「清明(せいめい)」とは、『万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草と知れる

なり』と暦(こよみ)のことなどが書かれた「暦便覧」には書かれているヒョウ!

「清浄明潔(せいじょうめいけつ)は清らかで明るいこと。「清明」はこの言葉を

略したものらしい。

 花が咲き誇って春らんまんな時期に、明るくて清らかなんていい言葉だなぁ。

よしよし、今回は春らんまんに、花と光を感じる本を紹介するヒョウ🌸🌞

[BookShelf Image]:1608

まきのまきのレター』(佐々木香菜子∥イラスト)

くもっぴーは雲の妖精だけど、植物の妖精といえば、牧野富太郎博士だヒョウ♪

植物とともに生きてきた牧野博士の人生が、綺麗な色彩で描かれてるんだ。この絵

本、土佐和紙が使われてるんだって。手ざわりもすてきだから触れてみてほしいヒョ🌱

 

そんなふう』(川内 倫子∥著)

写真家の川内倫子さんが過ごした3年半の日々。それらが写真と言葉でおさめらた本。

自分以外の眼差しでみる風景は、どれもこれもことなる光であふれてるんだヒョウ。

 

あさになったのでまどをあけますよ』(荒井 良二∥著)

おひさまがのぼって、朝がきて、いろんな場所や生きものを照らしていく。しろく

まっさらな一日のはじまりが描かれてるヒョウ。

 

ユリの文化誌:花と木の図書館』(マーシャ・ライス∥著、上原 ゆうこ∥訳)

 花と木の図書館シリーズのユリだヒョウ。このシリーズは図版もたくさんで、ユリ

の生態、神話も幅広く知れてたのしいぞ。ほかの花たちも読んでくれよな。

 

『澁澤龍彦全集 21:フローラ逍遥 ほか』(澁澤 龍彦∥著)

水仙にはじまり、梅、桜、牡丹などなど、花々に関する今東西のエピソードが、む

せかえるような濃密さで書かれているんだ。光あるところに影があり、影あるとこ

ろに光あり。耽美とデカダンの人、澁澤龍彦が紹介するフローラをご覧あれだヒョウ。

2024年 (令和6年)
5月6日(月)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)