雲の妖精・くもっぴーが二十四節気にのせておすすめの本をご紹介するヒョン♪
五月の空に羽ばたくヒョン
みんなに二十四節気にあわせた本の紹介を始めて今回で二周年なんだヒョン⛅
読んでくれてありがとうな🌞
立夏は夏の気配がしてくる時季なんだ。
晴れた空に気持ち良い風が吹く季節ヒョ~。海を渡ってきたツバメたちがスイスイ飛ぶ姿がかわいいんだヒョン
この時季には愛鳥週間(5/10~5/16)もあるぞ。今回は鳥にちなんだ本をご紹介するヒョ
『ツバメのせかい』(長谷川 克∥著、森本 元∥監修)
毎年、日本に飛んでやってくるツバメのことって知ってるか?何を食べてるとか、人間みたいに味がわかるの?とか。
”彼ら自身の生き方を紹介することを目的としています”と書いてあるように、第一線の研究者がつばめについて紹介してくれる本だヒョウ
(柴田 佳秀∥著、樋口 広芳∥監修、戸塚 学∥写真)
身近にいる鳥は他にもたくさんいるよな。名前を知りたくなったらどうする?そんなときはこんな本。
日本でみかける鳥330種類を山や街など住んでる環境ごとに調べることができるぞ。
ちなみに雲の上の図書館がある梼原町(ゆすはらちょう)の鳥は”ヤマガラ”なんだ。
どこに分類されているかな。
『鳥はなぜ鳴く?ホーホケキョの科学』(松田 道生∥著、中村 文∥絵)
カーカー、チュンチュン、色んな声で鳥は鳴いているよな。鳥の鳴き声から鳥を知ることができる本があるんだぞ。
鳴き声の意味から音の分析、そして言い伝えまで。一つのことを色んな見方でみることの面白さもわかるヒョー
この本で紹介された鳥の声を、理論社(この本をだした出版社)のHPで聞くこともできるヒョン
*2024.5.3時点
『子どもと一緒に覚えたい野鳥の名前』(山崎 宏∥監修、加古川 利彦∥絵)
いつも通る道にいる鳥。家からきこえる鳴き声。その鳥、なんて鳥ですか?って聞かれたら、はて?なんだっけってなるんだけど
みんなはどうだ?そんな時にこの本は鳴き声からも知ることができるヒョン。使えるスマホやPCがある人はQRコードを読み込むと、実際の鳴き声もきけるぞ。
『 世界の美しい飛んでいる鳥』
飛んでる鳥、羽ばたく鳥を間近で見たい時にはこの本。世界中の綺麗な鳥が翼を広げた姿を美しい写真でみることができるヒョン。知ってる鳥も知らない鳥もただただうっとりなんだヒョン。
その他にも特集棚には、鳥にまつわる本をおいてるぞ。手に取ってみてくれヒョー