[BookShelf Image]:944
今日は、大手検索サイト「Google」の誕生日。
1998年9月27日、当時スタンフォード大学の博士課程に在籍していたラリー・ペイジと
セルゲイ・ブリンによって創設されました。
その頃の検索エンジンはと言うと、検索されたキーワードがそのウェブページに登場する
回数によってランク付けされ表示されていたのですが、ペイジとブリンは検索したい
ウェブサイトの適合性を高めるために、ウェブサイト同士の関係を分析し検索結果を表示
する新しい理論を提唱しました。
そのおかげで今では検索しやすくなっているんですね~
2人はその検索エンジンの名前を「Googol(グーゴル)」にしようと決めました。
グーゴルとは、1の後に0が100個つづくという数の単位。
「膨大な情報量と提供する検索エンジンにしよう」という想いが込められているのだとか。
しかし、ドメイン名を登録する際に"googol.com"を"google.com"に間違えてしまったそう
なのです(笑)
間違いをそのまま使うなんて遊び心がありますよね。
今日の一冊は、『グーグルのマインドフルネス革命』(サンガ編集部/編著)です。
マインドフルネスとは、簡単にいうと瞑想の事。
Googleが社員研修に取り入れた事で有名になり、今では様々な企業で取り入れられています。
瞑想を通して働き方と生き方の革命が静かに起こっている…⁉
この機会にマインドフルネスについて知ってみませんか?