Site Top

[BookShelf Image]:1230

今日は音楽ジャンルのひとつ、Rock(ロック)の日です。

由来は6(ろく)月9(く)の語呂合わせから来ています。

 

「ロック」は音楽ジャンルにとどまらず、ファッションやライフスタイル、人々の

考え方にも表現される存在です。

「ロックの日」はそんな「ロック魂」の礎となる偉大なロックミュージックを讃え

る事を目的とされています。

この記念日は、フリー・マガジン「DiGiRECO(デジレコ)」を発行する株式会社

ミュージックネットワークによって制定されました。

 

 本日はDU BOOKSのこちらの本を紹介します。

 『ビートルズはどこから来たのか 大西洋を軸に考える20世紀ロック文化史』

(和久井 光司/著)

 

 

言わずと知れた伝説的なロックバンドビートルズ。

人気やセールスの記録は勿論のこと、彼らの偉大さは型にとらわれないクリエイティ

ビティにあったと言われます。

 本書は総合音楽家である著者が、ロックの歴史を語る上で外せないビートルズの

ルーツについて、ロックの歴史をたどりながら深く深く評論します。

表現者としての彼らがどのように生まれたのか、そして同時代を駆け抜けたアメリカ

の偉大なるミュージシャン「ボブ・ディラン」の存在。

 表面からは見えない音楽の文化史を、専門的な視点からたっぷりと深掘り出来る

一冊です。

 

2024年 (令和6年)
4月19日(金)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)