Site Top

[BookShelf Image]:1370

今日はスターリングシルバーの日です。

全製品を専門に扱う会社がスターリングシルバーの魅力についてより多くの人に知って

もらいたいと制定しました。

 アクセサリーなどに使う金属は、他の金属を混ぜた合金を使用されることがよくあり

ます。アクセサリーの定番であるシルバーも例外ではなく、一般的なシルバーアクセサ

リーはほとんどが合金です。

 

 純銀を使わないその理由は、純度の高いシルバーは意外にも柔らかいため、傷がつき

やすく、変形や変色もしやすいため。

他の金属を混ぜることで硬度を上げ、アクセサリーとしての実用性を高めているのです。

 

 他の金属を混ぜる際、銀の保有率によってそれぞれ銀素材としての呼ばれ方が変わっ

てきます。

本日のテーマである「スターリングシルバー」は、純銀92.5%に銅を7.5%混ぜたもの。

適度な硬さがあり加工がしやすく、シルバーの色の美しさも損なわれないため、沢山の

ブランドで使われています。

 素材について、「SV925」と表記されていれば、それはこのスターリングシルバー

を素材として使用していることを意味しています。

 

 そして、本日がスターリングシルバーの日とされた由来は、スターリングシルバーが

もつ銀の保有率、92.5%にある、ということなのです。

 

同じ銀でも合金の混ぜ方ひとつで特性が変わるとは、金属とはとても奥深い素材ですね。

 

今日はグラフィック社の

『金属×デザイン』(ヴィクショナリー/編)

をご紹介します。

 

金属ならではの特性を用いたアートの世界。

地球の産物である鉱物に、人々はどのような「美」を見出すのでしょう。

美しい金属の世界に、うっとりできる一冊です。

 

2024年 (令和6年)
4月24日(水)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)