Site Top

12月8日はアルバムセラピーの日です。アルバムを使って過去を振り返り、忘れていた過去の記憶や思い出から「自分にとっての幸せ」を発見してもらおうと、日本アルバムセラピー協会が制定しました。

[BookShelf Image]:1444

 

アルバムセラピーは企業研修や、自分史作成、教育現場、子育てなどにも活用されているようです。アルバムを用いて、過去(思い出)を旅しながら、自分自身の中にある「大好きなこと」や 「⾃分にとっての幸せ」を発⾒するセラピーだそうです。

 

そこで今日は、「はじめて手でつくる本」(ヨンネ//著)を紹介します。

著者は図書店員や公立図書館での勤務経験があり、そこで本の修理に興味を持ったのだとか。この本を読むと普段手に取る本たちがどのようにして組み立てられているのかがよく分かります。「本」にも、人間の身体同様それぞれの場所に名前があります。この本では、本づくりに必要な道具も細かく紹介してくれているので、本づくり初心者向けの一冊ではないでしょうか。

 

デジタル化が進み、昔のように写真を印刷しなくてもスマートフォンやパソコンで簡単に過去を振り返ることのできる時代になりました。その時代にあえて、手作りで、アナログなフォトアルバムを作成すること、それは単なる”記録”を”思い出”に変換する一つの作業といえるかもしれません。

2022年もあともう少しですね。アルバムを作り、振り返ってみるのはいかがでしょう。写真だけではなく、旅行したときの切符や、大切な人からもらったメッセージカードなど、今年の思い出をぎゅっとひとつにまとめることができます。

 

 

2024年 (令和6年)
4月29日(月)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)