[BookShelf Image]:1850
きょうはモビルスーツ『ガンダム』のパイロット、アムロ・レイさんのお誕生日です。
宇宙世紀0064年の地球生まれ。コンピューターや機械いじりが好きな内気な高校生(初登場時)。幼いころ両親の別居に伴い、父のテム・レイと共に宇宙のサイド7(※)へ移住しました。※サイド:宇宙の地域名のようなもの
ある日、サイド7で戦闘が起きてしまいます。避難の最中に「V作戦」の極秘ファイル(ガンダムの操縦マニュアル)を偶然入手したアムロはモビルスーツ『ガンダム』に乗り込み、襲ってきた人型兵器『ザクⅡ』を倒しました。これが、アムロとガンダムとの出会いです。
当初『機動戦士ガンダム』は『十五少年漂流記』から着想を得て企画が進められました。当時は熱血でリーダーシップのある主人公が数多くいた中で、アムロ・レイは十五少年漂流記に登場する“ジャック”の内気な少年像がモデルになったそうです。
今日の1冊は
『ガンダム世代への提言 1』(富野 由悠季∥著)
機動戦士ガンダムシリーズの監督富野由悠季氏がありとあらゆる職業の“ガンダム世代”との対談を集めた1冊。戦争、子育て、農業、オタク文化…何でも知りたがる富野由悠季の異種格闘対談! これを読めば、知られざる社会の真実と、『ガンダム』を生んだトミノの頭の中が見えてくる!!