[BookShelf Image]:1871
2021年のこの日、メジャーリーガー大谷翔平選手がMLBのアメリカン・リーグMVPに“満票”で選出されました。
ここ最近、移籍話や社会貢献活動など、色々な話題を提供してくれている大谷翔平選手。今や、アメリカMLBでも唯一無二の選手として、野球関係者のみならず、全米中からリスペクトされる存在になってます。今季、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本代表の中心選手として優勝、日本人初のリーグホームラン王のタイトルを獲得、投手として10勝をマーク。今季再び、ア・リーグMVPに“満票”で選出されました。(2023/11/17現在) 来季は、残念ながら、今季終盤に負った怪我と手術の影響で二刀流は封印して、打者専念の年にはなります。しかしながら、専念することで、どのようなパフォーマンスを見せてもらえるのかという期待感も抱かせてくれています。今後も益々、彼から目が離せません。
今日紹介する一冊は、『ルポ大谷翔平 日本メディアが知らない「リアル二刀流」の真実』(志村 朋哉∥著)です。
全米は大谷翔平の何に熱狂したのか?現地のファンやメディア、監督やチームメイトは「二刀流・大谷」をどのように捉えているのか。日本にはなかなか伝わってこない、野球の本場・アメリカが見た「リアル二刀流」が徹底リポートされています。日米の二刀流の価値観に違いはあるのでしょうか。