[BookShelf Image]:1891
Hyvää itsenäisyyspäivä!
今日はフィンランドの独立記念日( itsenäisyyspäivä)です。
日本から一番近いヨーロッパで、旅行先でも人気のあるフィンランド。実は長い間、スウェーデンとロシアに支配されていた歴史があります。
12世紀にキリスト教が広まると、スウェーデンから北方十字軍がやってきてフィンランド南部を制圧。長きにわたりスウェーデンの支配下にありましたが、こんどは19世紀にロシア・スウェーデン戦争が勃発。スウェーデンは敗戦し、ロシアがフィンランドを支配することになりました。
そして1917年、ロシア革命が起きた際にフィンランドがロシアからの独立を宣言しました。今年で独立106周年になります。独立記念日には大統領宮殿で2000人ものゲストが来るパーティーが行われたり、軍事パレードやヘルシンキ大聖堂での礼拝が行われます。
また、一部の家の窓辺ではロウソクを2本飾る習慣が残っています。これは昔、フィンランドの兵士へ「あなたたちを匿いますよ」という合図に使われていたそうです。
ながくなりました!
今日の1冊は
『考えごとしたい旅』(益田 ミリ∥著 幻冬舎)
温かいコーヒーとシナモンロールを頬張りながら、通りを歩く人々をぼんやりと眺める。イラストと写真満載の、心が自由になるフィンランドひとり旅エッセイ。コーヒータイムのおともにいかがでしょうか。