Site Top

[BookShelf Image]:2023

今日は、漫画「シティーハンター」の主人公であり、「エンジェルハート」に登場する冴羽獠の誕生日とされています(本当の誕生日は不明という設定ではある)

冴羽獠は新宿を拠点とし活動しているプロのスイーパーとして活動。表向きは居住しているマンションの管理人となっており、依頼人を空き部屋に泊めては夜這いを行い、それを槇村香に天誅を食らうまでがお約束の流れ。

ハードボイルドで二枚目ながら、スケベな男として表現されており、アニメでは声優の神谷明さんが演じ、一番好きなキャラだと公言しています。

 

そんな今日の一冊はこちら「90分でわかる アニメ・声優業界」(落合真司/著)です。

本書は、なぜ日本のアニメが世界中で人気なのか。や、声優のマルチタレント化と声優ブームの関係性。などメディア視点で語ります。

世界中、万人に受けがいいディズニー作品などと違い、悪の象徴が出てくるようなアニメや、死んでは生き返り、敵が味方になったりなど、抵抗があるようなものもあるにも関わらず、受けているのはアニメだからこそなのか。アニメの魅力とはどこにあるのでしょうか。

2024年 (令和6年)
4月27日(土)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)