Site Top

[BookShelf Image]:1977

今日はアイドルグループSnow Manのメンバー宮館涼太さんのお誕生日です。

おめでとうございます。

1993年うまれ、東京都江戸川区出身。

中学1年生の時に事務所入りし、2012年よりSnow Manとして活動をはじめ、2020年1月22日に同グループとしてCDデビューをしました。

バラエティ番組でも引っ張りだこの宮舘さんは、美しく気品のある“ロイヤル”な所作や佇まいから、『舘様』『国王』などの愛称で親しまれています。料理が得意で、その腕の良さからご自身の番組を持つほどに。また、歌舞伎や時代劇などの“和もの”では息をのむほど美しい殺陣や“いき”な演技が話題を呼び、現在放送中の時代劇『大奥』でもその演技が注目されています。

 

今日の1冊は

江戸の衣装と暮らし解剖図鑑』(菊地 ひと美∥著 エクスナレッジ)

今回は時代劇や歌舞伎がをより楽しむための1冊をご紹介します。

江戸時代の"粋"をつくり上げた人びとは何を着ていたのか?武家・町人などの身分・職業別、男女別に、江戸時代初期から「粋」を創り出した後期の人びとまでの衣服を読み解く書。武家・町人から花街の人びとまで、江戸時代の男女たちが総出演する。

2024年 (令和6年)
4月27日(土)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)