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9月6日はクレームの日です。
「ク(9)レーム(6)」の語呂合わせから、人材育成などのサポートを行う株式会社マネジメントサポートがこの日を制定しました。
ネガティブなイメージのクレームは誰しも受けたくないものですが、これを相手からの問題提起ととらえ前向きに対処していくことを目的としています。
また、有効な人間関係を築くための対応力を高める日として、クレーム検定が行われているそうです。
今日の1冊は「接客の鬼100則」(柴田昌孝/著)です。
どんな仕事にもクレームはつきものですが、特に直接お客様とやり取りすることの多い接客業の方は、対応に頭を悩ますことも多いのではないでしょうか。
この本では、インターネットショッピングにはない、人間による接客・販売の魅力をより高めるため、また仕事の際の自分の態度や接客を見直すためのヒントがたくさん紹介されています。
接客のみならず、日々の対人関係に悩んだ時にも参考になりそうな1冊です。