Site Top

雲の妖精・くもっぴーが、二十四節気にのせておすすめの本をご紹介するヒョン♪

 

       梅の花言葉は「忠実」「高潔」「忍耐」だヒョウ             

               

立春(りっしゅん)」とは、春の始まり。旧暦では一年のはじまりは立春からと考

えられているヒョウ。この時期になると、梅の花が咲き始める頃だヒョン。梅は花、

香り、実が楽しめる庭木。梅の花が香ると、春の訪れを感じるヒョウ。

今回は」をテーマに本を紹介するヒョウ。

[BookShelf Image]:1537

育てて楽しむウメ百科

ウメのことがまるごとかわるウメ百科ヒョウ。ウメを育てて、ウメを味わい、ウメを知

り、ウメを活用するをわかりやすく解説!苗木からウメを育てみたいヒョン!

 

 ウメ・モモ・サクラ どこがちがうか、わかる?

ウメ・モモ・サクラの違いってわかるかヒョン?どれもバラ目バラ科の樹木だから、よ

似ているヒョウ!でも木の幹や葉っぱ、花をよーく見ると違いは一目瞭然ヒョウ!

写真で見比べるながら、それぞれの違いを見つけて楽しいヒョン!

 

花と樹木と日本人

梅、桜、松、柳、椿、楓、杉、藤。これらの樹木は日本に馴染みもあり、日本の四季を

ってきたヒョン!植物文化史研究の第一人者が代表的な樹木を取り上げ、語源や利

用、芸、花見まで、日本人との関わりの歴史を探るヒョン!

 

うめじいのたんじょうび

今日は梅干しのうめじいのたんじょうび!ところで、うめじいっていくつかな?100さ

い?200さい??1000さい⁉漬けものたちがうめじいをかこんで、たんじょうびをお祝

いする!ユーモアでゆかいな会話、漬けものたちの表情豊かで心が温まるヒョウ!

うめじいはいったいいくつなのか気になるヒョウ・・・。

 

梅さんと小梅さん

時は昭和50年代の秋田県。小さなお団子がトレンドマークの小梅さんとおばあちゃん

の梅さんは大の仲良しで、ふたりが過ごす毎日は笑顔であふれているヒョン!なつか

しいおもちゃやお菓子の話、おばあちゃんの知恵袋など昭和の懐かしさとほのぼのな

あたたかなお話で癒されるヒョウ!

 

 

 

 

 

2024年 (令和6年)
5月8日(水)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)