Site Top

雲の妖精・くもっぴーが二十四節気にのせておすすめの本をご紹介するヒョン♪

 

寒くなってきたから風邪を引かないように気を付けるヒョウ!

 
  【立冬(りっとう)】は冬の始まりの頃で、木枯らしが吹いてきてモミジやイチョウ
が落ちている景色がすごく秋真っ盛りな時期だヒョウ!
この時期に気を付けたいのはなんといっても風邪。急に寒くもなったし空気は乾燥
しているから、朝起きると喉がイガイガしてたり、鼻水が止まらないなんてことも
多くなる季節だヒョウ・・・。
 
ということで今回は、何かと体調を崩しやすいこの季節を元気に乗り切れるような本を
探してきたヒョウ!
[BookShelf Image]:1863
『薬膳と漢方の食材小事典』(東邦大学医学部東洋医学研究室/監修)
 今の時期ごろからよく食べる、ねぎや白菜は立派な健康食材。季節に合った薬膳や
体に良い食材を摂って、風邪を引きにくい体を作るんだヒョウ!
『ひとりごはんの薬膳レシピ』(鳥海明子/著)
 四季に合わせた薬膳レシピを紹介してるよ。この本によると、秋に大事なことは
体に潤いを持たせることが大事なことらしくって、とっても美味しそうな秋の食材
を使ったレシピを紹介してくれているヒョウ!
『毎日の冷えとり漢方』(川嶋朗/著)
 漢方の知識を使って、食事以外にもマッサージや生活習慣から冷えをとって
健康になろう!
『おうち養生きほんの100』(田中友也/著)
 健康になれるおうち養生の仕方がたくさん載ってるヒョー。これを読んだら
体のちょっとした不調は薬に頼らなくても良くなるかもしれないヒョン。
『風邪とごはん』(渡辺有子/著)
 風邪を引いちゃうとごはんを作るのも食べるのも大変になっちゃうヒョン・・・。
風邪の引き始めから治った後まで、おススメのレシピが収録されてるよ
2024年 (令和6年)
5月3日(金)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)