Site Top

雲の妖精・くもっぴーが

二十四節気にのせておすすめの本をご紹介するヒョン♪

新しい一年辰年だヒョー✨🐉

【小寒(しょうかん)】はググっと寒さが深まる時期。

キリッとした気温には自然の力を借りて、おいしいものを作るにはぴったりヒョウ

微生物とのコラボ発酵(はっこう)に関するものや食べものの本を紹介するぞ♪

[BookShelf Image]:1931

発酵の技法(Sandor Ellix Katz∥著、水原 文∥訳) オライリー・ジャパン

独自に発酵物をつくり、研究もしちゃった。そんなすごい人が書いた「発酵の

バイブル」。食材別のレシピに応用方法まで。発酵の全てがわかっちゃうヒョウ

 

自家醸造を楽しむ本:別冊うかたま』(アドバンストブルーイング 著) 農山漁村文化協会

ジンジャーエールに、ビールなどなど発酵させて作る飲み物。お家で作る発酵

飲料のレシピ30種を紹介。しゅわしゅわごくごくだヒョウ

 

みそさえあれば。(小島 喜和∥著) 日東書院本社

日本の発酵調味料の代表格、お味噌。高知県出身の小島さんがみそ蔵で自宅で

みそが仕込めることを知った。それをきっかけにまとめたレシピ&みそのルー

ツ本。手軽で身近な、みその魅力がたっぷりだヒョウ

 

キムチの絵本:つくってあそぼう34』

(チョン デソン∥へん、かとう やすみ∥え) 農山漁村文化協会

ゆすはらの初瀬地区では美味しくて食べやすい「鷹取キムチ」が名産。韓国の

学生さんたちと一緒に作ったんだって。

そんなキムチがどんな歴史で誕生したか、そして作り方もわかるヒョウ

 

謎のアジア納豆(高野 秀行∥著) 新潮社

納豆って日本だけの食べ物と思ってないかヒョウ?でもな、日本以外にも色んな

形で納豆はあったんだ!不思議な納豆のルーツ探しの旅ががここにあるヒョウ

2024年 (令和6年)
5月5日(日)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)