Site Top

雲の妖精・くもっぴーが

二十四節気にのせておすすめの本をご紹介するヒョン♪

とびっきり暑い夏がやってきたヒョウ

【大暑】はどうしようもなく暑い時季。

しおしお元気もなくなっちゃうけど、みんなで暑い夏を乗り切りたいな♪

目で耳で鼻で口で肌で、五感で涼める本を紹介するひょひょ

[BookShelf Image]:2162

 

アイスの旅』(甲斐 みのり∥著)

日本全国津々浦々、各地のお国柄がでたアイスクリームが写真たっぷり

でご紹介されているヒョ。地域ならではの文化や物語を感じるアイスた

ちを食べたくなるヒョ

 

美しい和のガラス』(齊藤 晴子∥著、井上 曉子∥著)

海の向こうから渡ってきたガラス。日本では江戸時代から本格的に作

られるように。日常生活に溶け込んだ明治~昭和初期の「和ガラス」

が目にも鮮やかに紹介されてるヒョ。

氷コップにソーダコップアイスクリームコップと澄んだ愛らしいガラ

スたちを眺めてヒョ~

 

ばらいろ着物手帖』(ハセガワ アヤ∥著)

こんなに暑いと着るものも考えちゃようよな。夏は浴衣っていうサラ

サラ涼やかな着るものがあるんだヒョ。自分ももちろん、涼しげな柄

もあって楽しく肌もサラサラさ。

 

心と体に効くお香のある生活』(椎名 まさえ∥監修)

暑いとむしむし、ぐったりだヒョウ。そんな時に気分を変えてくれる

香りが漂ってきたらよいヒョウねぇ。自然界の香りある材料を元にで

きた”お香”の効能やまつわるお話の本だヒョウ。心と体をリラックス

させるヒョ~

 

音のなんでも小事典』(日本音響学会∥編)

夏は風鈴や水辺の音が聞こえてくると少し涼しい気持ちになのるが

不思議だヒョ。この本は音の不思議を教えてくれるんだ。仕組みを

知るとより涼やかに音が感じられるかもだヒョ

2024年 (令和6年)
9月8日(日)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)