Site Top

[BookShelf Image]:1067

今日はカレーの日です。

1982年のこの日、学校給食が創立35周年を迎えました。

このことを記念して、学校給食を管理している全国学校栄養士協議会が、

全国の小中学校児童約800万人の給食にカレーライスを提供しました。

 

これを由来とし、2016年に全国カレー工業協同組合が本日を「カレーの日」に制定

しました。「カレーの日」の目的はカレーの普及で、カレー屋さんではキャンペー

ンが行われたり、全国的にカレーの消費が多くなるそうです。

 

さて、そんな今日の夕飯は、

もちろんカレーで決まりではないでしょうか!

 

本日は『スパイスカレーの教科書』(印度カリー子/監修)

を紹介します。

 

数十種類のスパイスや、ココナッツミルク・・・・専門的な材料など・・・、

自分で作るには難しく思われがちなスパイスカレー。

 

しかし、本書はたった3つの基本スパイスを使ったスパイスカレーのつくり方から

解説しているので、初心者でもスパイスカレー作りにトライしやすい内容です。

とても分かりやすいカレーのレシピ本ですが、出来上がるカレーはかなり本格的!

本書の美味しそうなカレーの写真には、ついついおなかがなってしまいそうです。

 

この機会に是非、スパイスから作るカレーにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

 

 

2022年 (令和4年)
5月28日(土)
Weather
時間:9:00~20:00
休館:火曜日(毎週)、金曜日(最終週のみ)